base430449のブログ

毒親から解放されるまでの愚痴吐きです

父は外仕事と言う事もあり、ガタイがいい。


だから、父が手をあげてたら私は生きてないだろう。


それを母に代わりにやらせてたのだろう。


小さい頃に、私が嘘をつく事を母が父に相談したら


口で言って分からないなら身体に言い聞かせればいいだろう。


と言っていた。


それから母は私に手をあげるようになった。


何故か、父が家に帰って来ると手をあげたり怒鳴ったりが止まる。


だから、父の車のエンジン音が聞こえないかずっと耳をすませながら耐えていた。


父が見てる、見える所では何故しなかったんだろう。


たまたま、父が帰って来ても廊下に正座してたら

邪魔だって一言。


その一言で罰は中断されるのだ。


でも、口は出さなかった。

見て見ぬ振り。


あー今も昔も変わらないか。


この間も電話で話したら、

俺は聞いてない、電話もしてない事にしとくから後はそっちで話して。


だとさ。


一応、何かあったらいつでも電話して来いよ。

と言われた。

10年も番号を教えてなくて、やっと決心して電話したんだけど拍子抜け。


何で、番号を教えてなかったと言うと

18歳頃から金のむしんしかしなかったから。


私は電話に出る時は


はい、いくら?


って出るようになってた。


それが限界で20の頃に父を切った。


だけど、実家に帰れば普通に話もする。

最初のうちは二人きりにならない様にしてた。

なったらお金の話ししかしないから。


この頃に、初めて離婚届を役所に取りに行った。


父が借金返せないかもしれないから飛ぶかもと言われたからだ。


だから、私達にかぶらない様にする為に離婚しろと言ってやった。


母と妹にもそれを伝えたそしたら


母は離婚はしたくない。

もしそうなるにしても離婚届取りに行きたくないから行って来て。


妹は泣いてた。


もしもの時は、私が母と叔母ぐらい面倒みるからと説得したけど結局離婚はしなくて済んだ。


みんな自由だなーって思った。

誰かが守ってくれると思ってる。

この場合は私だけど。


私が、離婚しなくていい様により一層頑張ってお金稼いで渡したおかげなんですけどね。


そんな事、母も妹も知らないで私に偉そうにあれこれ言ってくる。


だから父は私に反論も頭も上がらない。

そりゃそうだよね。


娘の一番良い時間を10年以上全て奪ったんだから。


結婚も子供も学校もお金も全て。


少なくとも罪悪感があるだけ母より少しはマシなのかな。


30になる今、不安しかない。