base430449のブログ

毒親から解放されるまでの愚痴吐きです

母のしつけ

子供の頃、勝手にお菓子を食べて怒られた。


最初のうちは手で殴られるだけだったけど、私が大きくなるにつれてだんだんと物に変わっていった。


叩かれるのが怖くて嘘をつく。

悪循環ですよね。


爪をたてて、唇を摘んで引っ張る、耳を引っ張る。

針金のハンガーで殴る

掃除機の鉄の棒で手のひらやあちこちを殴る蹴る。

正座させて眠らせてもらえない。

ご飯抜きは当たり前だったけど、あっても残飯みたいに皿にのせて、さっさと食え。


それを毎日見てた妹はどんな気持ちで見てたんだろう。


一回だけ反発しようと頑張った。

殴られ続けて限界で、大声でうわーって叫んだらもっと殴られた。


それから反応しなくなった。

何をされても心を無にして過ごしてた。


そりゃこんな事が毎日、何年も続けば笑い方も忘れます。


ちゃんと笑えるまで結構かかりました。


大きい音には過剰に反応してしまうし、いつも人の様子ばかり伺う癖は抜けません。


私は結婚願望はもうありません。

子供も同じく。


虐待を受けた人はしてしまう事があると言うけど、ふっとした時に手を上げてしまうと思って怖い。


未だに、あの母のヒステリックにキレた時のあの顔が忘れられない。

多分一生無理だと思う。


私もあの人の血が流れてると思うともっと嫌だ。